おはようございます。
草原では、激しい風に吹かれると、弱い草はみな折れて、倒れてしまいますが、
そのときになって、初めて強い草の存在がわかるといいます。

「疾風に頸草を知る。」
とは、後漢の光武帝劉秀が残した言葉です。
苦しい戦いが続き、次々と人びとが劉秀の下を去っていくなかで、それでもなお自分に従ってきた王覇という人物に言った言葉だと言われています。

「強い風が吹いてはじめて、本当に強い草かどうかが分かる。」
「苦難のなかにあってはじめて、人間の真価が明らかになる。」

苦しい時こそ、自分の力を最高に発揮できるように、常日頃から意識して鍛錬していたいですね。

NLPには、いつでも何処でも自分の欲しいリソース(資質)を呼び戻すことができるアンカーと呼ばれるスキルがあります。
視覚のアンカー、聴覚のアンカー、身体感覚のアンカー(嗅覚・味覚含む)、そして空間アンカー。
私は“やる気”が欲しい時にアップテンポの音楽を聞きます。
“幸せ”が欲しい時に好きなモノの写真を見るのも効果があります。
アンカーを上手く使えるようになると、苦手だったことも得意に変わるかも知れませんよ。

いつも、たくさんの「いいね!」やコメントをありがとうございます。
笑顔溢れる1日をお過ごしくださいね。

☆本気で活きる女性は格好いい!
NLP&シナプソロジーを同時に駆使し、
手応えのある人生をクリエイトする、
世界唯一の新感覚五感トレーナー池田真須美